2018年7月14日(土)
【7/8 さきたま史跡の博物館 まが玉作り】
7/8 さきたま史跡の博物館 まが玉作り

7月8日は朝から「さきたま史跡の博物館」に行ってきました!


複数の古墳がある所です。
国宝(レプリカ等ではなく本物!)が飾られていました。


そこでまが玉作りをさせてもらえるそうなので、4人でチャレンジしてきましたー!

画像


まず、入り口で観覧料を払いました。
一般200円。高校生・学生100円。中学生以下無料。


そして、まが玉のもととなる滑石とやすりを購入します。


白→250円
ピンク→300円
黒→350円(経験者向き)



子供たちは白で、私はピンク、旦那は黒をチョイス。


そして紐を選びます。




青、緑、茶、オレンジ、赤から好きな色を選択。


龍輝と私は茶、 悠真は緑、旦那は赤にしました。




席に座って先生のお話を聞いていざ、まが玉作り開始!



悠真も最初はいい子でやってましたが、途中飽きて出歩くしトイレ行きたがるしで大人しくできませんでした(´;ω;`)


4歳児にはまだ退屈だったかな??




係のお姉さんが殆どやってくれました(゚ω゚;)



水の中にヤスリを入れて滑石をゴシゴシしながら形を作っていきました。


なかなか理想的な形を作るのが難しくて夢中になっちゃった(笑)




龍輝も頑張って作りましたよ〜!


画像


私よりひと足先に完成した龍輝は、部屋の中に展示物や、カブトやカツラがあって被らせて貰っていました(笑)


なんか腹立つ(笑)





完成したまが玉がこちら!


画像



白→悠真…というかほとんど係のお姉さん(笑)
ピンク→私
黒→旦那

龍輝は部屋に持っていってるので撮れず。


龍輝「パパーパパー!ねぇパパー!おれ、このまが玉ちゃんお守りにする!」


旦那「したらえぇがな!(゜ロ゜)」



みんな上手に出来て良かった。


私は帰ってからも少しみがいたのでピッカピカになりましたよ。



まが玉作りの後は博物館のなかを見学。


解説のおじさまに色々話を聞きながらお勉強しました。



国宝があったよ!



歴史の教科書に載ってるやつ。




そのあとは、古墳にのぼりました!



天気は曇ってて、猛暑日ではなかったけどやっぱり歩いてると暑い!


日傘さして歩いてたけど持ってた麦茶飲み干してしまってヘロヘロでした…



画像




のぼうの城だっけ?野村萬斎さんが主演でやった映画の舞台となった場所なんですよね。


映画を思い出して「あぁ〜そうだここだ〜!」って思いました(笑)



龍輝が階段ののぼり降りが遅くて時間かかりました(;>_<;)



かき氷屋さんがあったので一つ買って皆でシェア!



受けとる時に龍輝が少し溢しちゃったら、お店のおじさんがまた氷を足してくれました。



すみません(´д`ι)





汗ヤバかったので一度帰ってシャワー浴びて…エアコンで少し涼んだあとご飯を食べに行ったんですが皆して首からまが玉下げてたから怪しい宗教の家族みたいだったかなぁと後で思いました(^o^;)





意外と簡単に作れるし、記念にもなるので皆さんも是非行って作ってみて下さいね!


係のお兄さんお姉さん達が優しく教えてくれるのでお子さまでも作れます。


ただね、飽きずに最後まで大人しく座って完成させられるくらいの年齢になってからの方がいいと思います(^o^;)






今日から3連休…とっても暑いので熱中症等に気をつけてお出掛けしてくださいね。



うちはね、もちろん。旦那が仕事だよ!!!



( ;∀;)



今日だけ部活やったら帰ってくるけどね。




ではでは。またね〜ヾ( ・∀・)ノ♡

7/14^12:57
[コメント書きます]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++